HOME   > 基金の創設について  > 今ある基金を見る  > 教育基金
Good Job! 基金

Good Job! 基金の趣旨

日本人の働き方の見直しが求められています。命の尊厳や生きがいのある仕事はどのようにつくり出せるのでしょうか?

 

障碍のある人たちの働き方の中に、そうした答えを見出すことができます。一人ひとりの個性ややりがいを尊重しながら、持続可能な仕事や職場をつくり出している先駆的・革新的な取り組みが生まれています。

 

2012年からスタートした「Good Job!プロジェクト」では、特に、障碍のある人の「アート」と「デザイン」、「ビジネス」との協働による仕事づくりに着目し、先進的な実践の中を全国から公募し、「Good Job! Award」として先行し、表彰や展示を行ってきています。

 

2016年度は、55件の応募の中から、12件を入賞として先行しました。

 

一般財団法人たんぽぽの家と公益財団法人パブリックリソース財団が協働して、2017年4月より、これら12件の実践に対して、資金的な支援(助成)を行うための、「Good Job! 基金」を創設し、12月までの間、寄付を募ることといたしました。

ご寄付の方法

公益財団法人パブリックリソース財団の開設する口座への振り込み、もしくはクレジットカードによるオンライン決済により、寄付できます。

1口 3,000円から

 

口座振り込み

①お手数ですが、「寄付申込書」にご記入の上、FAX 又はE-mail 添付で事務局までご送付ください。

②最寄りの金融機関から「寄付申込書」に記載しました口座へお振込みください。現金でも承ります。

振込手数料については、恐れ入りますが、寄付者様にてご負担下さいますよう、お願いいたします。

エイブルアート作品の贈呈

2口以上のご寄付をいただいた方には、障碍のある人が政策に関わった「エイブルアート」の作品を寄付の口数に応じてお送りいたします。

2口以上3口まで     1個

4口以上6口まで     2個

7口以上10口まで     3個

11口以上        4個

所得税等の優遇措置

公益財団であるパブリックリソース財団への寄付の扱いとなりますので、個人の場合は所得税の控除が、企業の場合には法人税にかかる損金算入が可能です。

年末に申告用の領収書をお送りいたします。

助成金の配分

皆様からいただいた寄付金は、基金として積み立て、来年1月に各団体に均等に助成を行うことといたします。なお、基金の企画運営費として、寄付の20%を活用させていただきますことをご了解ください。

個別相談

12件のうち特定のプロジェクトに寄付を希望される場合には、別途、事務局にご相談ください。

問い合わせ・申込書送付先

公益財団法人パブリックリソース財団 (担当: )
〒104-0043 中央区湊2-16-25 202
Phone : 03-5540-6256 Fax : 03-5540-1030 E-mail : こちら

 

ページの上へ