News&Topics

8月22日あい基金ギビング・サークル『セミナー・交流会』を開催しました

あい基金ギビング・サークル

2019年8月22日開催『セミナー・交流会』

セミナー・交流会には、あい基金ギビング・サークルのI Club Gold memberとI Partnersの方々、計8名の方にご参加頂きました。
第1部では、”自分にあった寄付先の見つけ方”と題して、弊財団オリジナルのカードゲーム使ってみなさんにワークしていただきました。

今回、2種類のカードを活用して、1つは”自分が大切にしている価値”、”関心のあるSocial Issueや寄付対象となる分野”をフォーカスしていきました。

ゲームを通じた気づきを各自まとめて頂き、寄付者の方同士でシェアする時間も持ちました。

実際にカードゲームを体験して頂いた感想としては、

「たくさんのカードの中から選び取っていったところ、大切にしている価値が”幸せ”というカードにすべてが集約された」

「大切にしている価値はたくさんあって集約が難しかった」など様々でした。

次回以降に向けて、カードゲーム自体のブラッシュアップもしていきたいと思います。

第2部では、”よい団体”とはどのような団体か?というテーマで取り組みました。

弊財団より”よい団体”を選ぶ視点についてご紹介させて頂きました。

団体の公開情報をベースに分析する視点、事務局長にインタビューするとしたら、こんな視点と質問を投げかけてみたらよいという視点をまとめたものをお話させて頂きました。

普段、財団として助成先団体を分析する視点やポイントをベースにしたものでしたので、寄付をする側の見るべき視点として参考になったと、好評を頂きました。

 

 

 

 

ページの上へ