本棚
Top  >  NPO、社会的企業のみなさまへ

NPO、社会的企業のみなさまへ

NPO、社会的企業が「変化」を生み出すために
MicrosoftTeams-image.png

パブリックリソース財団は、社会創造に向けた課題に向き合い行動するNPOや社会的起業家のみなさまを、「寄付でつながる持続可能な社会」を創造するためのパートナーととらえています。寄付者からのご寄付をつないだり、活動を担うNPO等の組織力を高めるための支援をしたり、寄付成果の評価を行うことで、人間の生命と尊厳が守ら得る持続可能な社会を目指します。 

 

申請できる助成プログラムを知りたい 

全国の個人や企業等から寄付をお預かりし、社会の課題の解決に役立てるために、優れたNPOや社会起業家に助成します。意志ある人びとや企業の寄付を結集することで社会を変えるお金の流れをつくります。 

オンライン寄付サイトGive One(ギブワン)に登録したい 

社会的成果を生み出すことができる、信頼できるNPOを掲載するオンライン寄付サイトです。クレジットカードなどのオンライン寄付を募る手段として活用していただくだけでなく、Give One(ギブワン)登録団体限定のご寄付をつなぐこともあります。 

登録料は無料です 

オンライン寄付の15%をGive One(ギブワン)運営管理費として頂戴します 

登録には審査が必要です。年に1回、新規登録団体の公募を行いますので、その際に組織評価とプロジェクト申請用のフォーマットにお答えください。その内容と公開情報をもとに、第三者の審査委員会による審査をさせていただきます。 

登録をご希望の場合は、こちらからエントリーをお願いします。 

 
 

組織診断をしたいのでサポートをお願いしたい

組織診断とは、組織の現状を把握し、課題を抽出するための1つの手法であり、組織基盤強化の出発点です。特に、「有給の事務局スタッフを置くようになり、さらなる社会的成果をあげる団体になるために、次のステップに進みたい」というときなどに有効です。目指す姿になるために、優先的に取り組むべき課題は何かを明らかにし、組織内で合意形成ができることがゴールです。 

NPOマネジメントを学びたい 

 
書籍で学びたい
MicrosoftTeams-image (1).png

パブリックリソース財団 [編] 

通信講座で学びたい

「NPO実践マネジメント入門講座」(2021年度準備中)(リンク先5月以降) 

「NPO実践マネジメント入門」は、NPOの運営に必要な知識を体系的に学ぶことができる、約3カ月の通信講座です。主な対象者は、NPOの実践者や中間支援組織などNPOを支援する立場の方です。 

テキストをもとに、以下の選択科目より4科目を選択していただき、課題1(穴埋め中心)と課題2(ケーススタディ形式)に取り組んでいただきます。 

[選択科目] ミッション・ベースト・マネジメント、ガバナンス、中期計画、ファンドレイジング、広報、人材開発、財務会計、非営利組織の評価、企業の社会貢献とNPO 

[受講料]22,000円(税込) 

NPOの運営支援をしたい(伴走支援、コンサルティングなど)

「NPOマネジメント支援コンサルタント養成入門講座」(2021年度準備中)(リンク先5月以降) 

NPOマネジメント支援の出発点である組織診断を体系的・実践的に学んでいただくことで、NPOマネジメントの支援者を養成します。