top of page

第1回「あいサロン」 開催報告

#活動報告 #f0108

第1回「あいサロン」開催報告

サルベージ・チャリティ・パーティ 2016年1月20日(水)18:30-21:00 渋谷のおうちギャラリー 女性同士が助け合い、力を出し合って未来をつくる「あい基金」の応援イベントとして、気軽に楽しく集まれるチャリティ・ワークショップを行う「あいサロン」。記念すべき第1回目として、家庭で余っている食材を持ち寄って、素敵なお料理に変身させるサルベージ・チャリティ・パーティを行ないました。 日本では、本来食べられるのに廃棄される、いわゆる「フードロス」は年間500~800万トンにものぼり、そのうちの4割、200~300万トンは家庭から廃棄されているとのこと。

柚子胡椒とニンニク風味のピリ辛オリーブオイルの融合、梅干し風味のペンネなど、思いがけない食材の組み合わせや味付けに、食材を上手に使い切るヒントが満載でした。


食後には、タイ北部の少数山岳民族の方々が完全無農薬で栽培、手摘み・手選別したフェアトレードの「ローチョ村の森とコーヒー」が供され、そのピュアで味わい深い香りを皆さんで楽しんでいただきました。

当日のご参加費の一部およびご寄付により、15,000円を「あい基金」に組み入れることができました。大変ありがとうございました。

0件のコメント
bottom of page